アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あまやかんのウオーキング・ライフ
ブログ紹介
現役時代の定期健診時に院長から勧められたのがきっかけで、21世紀に入って以来ウオーキングを続けています。当初は東南アジアで華僑の人たちと一緒になって短パン、Tシャツ、サンダル履きでしたが、今は愛妻、愛犬たちと一緒にスポーテイなウエア、スニーカーで楽しんでいます。時には旧友たちと街なかの名所巡り、里山歩き、健脚向きの登山などをしたり、市内の登山同好会の行事に参加させていただいて会員の方がたと親交を深めています。よく歩くようになってから、肩凝りと腰痛がかなり解消しました。
ウオーキング・ライフ、ばんざい!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【冷池〜扇沢】(あまやかん)
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【冷池〜扇沢】(あまやかん) 山を去る日。 冷池山荘から爺岳を登り、種池山荘を経由して扇沢に降ります。 どうやら脚と膝は大丈夫みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 14:45
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【北峰〜冷池】(あまやかん)
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【北峰〜冷池】(あまやかん) 鹿島槍ヶ岳登頂を終えて元来た道を引き返します。 登山は上りよりも下りが危険です。 注意に注意して足を運びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 21:57
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【冷池〜南峰・北峰】(あまやかん)
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【冷池〜南峰・北峰】(あまやかん) 冷池山荘に荷を預け、肩が軽くなりました。 さぁ、これから布引岳(標高2,683b)、鹿島槍ヶ岳南峰(2,889b)、北峰(2,842b)に登ります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 13:32
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【種池〜爺岳〜冷池】(あまやかん)
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【種池〜爺岳〜冷池】(あまやかん) 第2日目。鹿島槍ヶ岳を目指します。 まず爺岳(標高2,670b)を登り、冷池山荘に荷を預けます。 (そののち布引岳、鹿島槍ヶ岳南峰、北峰へ登り、冷池山荘に戻ります) 昨日はゆったりプランでしたので疲れはありません。 がんばるぞー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 21:03
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【扇沢〜種池】(あまやかん)
鹿島槍ヶ岳を訪ねて【扇沢〜種池】(あまやかん) 飛騨山脈の後立山連峰にある盟主、鹿島槍ヶ岳を訪ねてきました。 天候不順だった葉月の登山をあきらめて、長月の晴れ間を狙いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 21:29
わんちゃんと散歩…秋はすぐそこに(あまやかん)
わんちゃんと散歩…秋はすぐそこに(あまやかん) 過ごしやすくなってきました。 夏はじっとしていたわんちゃんたち…今日も相模原公園にいこうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 11:47
わんちゃんと散歩…蝉と戯れる(あまやかん)
わんちゃんと散歩…蝉と戯れる(あまやかん) こむぎ(ゴールデンレトリーバー)は、とかげ、やもりなどの小動物が好きです。 今朝の散歩はなにがいるかなー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 10:48
わんちゃんと散歩…柿をくわえて(あまやかん)
わんちゃんと散歩…柿をくわえて(あまやかん) 夏の終わり。 ようやく晴れ間が出るようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 18:28
下野〜壬生を散策(あまやかん)
下野〜壬生を散策(あまやかん) 葉月に入って20日。陽が照らない日が続いてます。 月末の登山で被る帽子を宇都宮で探してみようと、下野市石橋から壬生駅まで歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 13:13
わんちゃんと散歩…もどり梅雨?(あまやかん)
わんちゃんと散歩…もどり梅雨?(あまやかん) 旧盆なのに梅雨のような天候です。テレビでは、もどり梅雨とのニュース…。 そんななか雨の合間に相模原公園へ行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 11:17
わんちゃんと散歩…久しぶりに公園へ(あまやかん)
わんちゃんと散歩…久しぶりに公園へ(あまやかん) 夏の昼間は暑いので、わんちゃんとの散策はお休みしています。 めずらしく今日は低温…相模原公園へ久しぶりに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 22:38
根子岳&四阿山:後日譚「登山靴の補修」(あまやかん)
根子岳&四阿山:後日譚「登山靴の補修」(あまやかん) 根子岳と四阿山から帰って靴の手入れをしていたときにソールの剥がれに気づきました。 8月末に鹿島槍ヶ岳を計画しているのでなんとかしなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 22:38
田川から御用川に沿って散策(あまやかん)
田川から御用川に沿って散策(あまやかん) 宇都宮市内を流れる田川(たがわ)から御用川(ごようがわ)に沿って歩いてみました。 梅雨が明けたのに、どんより雲り、今にも泣き出しそうな空です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 22:47
花の根子岳 & 四阿山を一周(あまやかん)
花の根子岳 & 四阿山を一周(あまやかん) 上信越高原国立公園の根子岳(ねこだけ)と四阿山(あずまやさん)を訪ねました。  道程 = 10.4`b 累積標高差 = 1,161b 歩行 = 6時間 根子岳が花の百名山…どんな花々に会えるか楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 22:27
湯坂路:後日譚「靴のチェック」(あまやかん)
湯坂路:後日譚「靴のチェック」(あまやかん) 先日、箱根の湯坂路にトレッキングシューズのソールが剥がれ落ちていました。 剥がした方は、その後がさぞかし大変だったのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 13:52
箱根「湯坂路」を歩く(あまやかん)
箱根「湯坂路」を歩く(あまやかん) 梅雨の後半になりました。 予報が晴れなので富士箱根伊豆国立公園の湯坂路(※)を歩いてきました。 (※鎌倉時代の往還の一つ、京鎌倉往還の一部です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 21:07
わんちゃんと散歩…親善大使?(あまやかん)
わんちゃんと散歩…親善大使?(あまやかん) ちょっとした梅雨の晴れ間に(市)麻溝公園に行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 10:42
自由が丘駅付近をぶらっと(あまやかん)
自由が丘駅付近をぶらっと(あまやかん) 妻と自由が丘で待ち合わせするのは四十数年ぶりだろうか。 小一時間あったので駅付近を散策しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 22:56
ヘビーウオーキングにチャレンジ中(あまやかん)
ヘビーウオーキングにチャレンジ中(あまやかん) 1年くらい前から、左の膝痛(しっつう)が少しずつ出はじめ、あぁ…歳だなと思いつつそのまま過ごしてきました。 今年に入ると階段の上りで頻繁に痛むようになり、だんだん焦ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 23:14
谷中で従姉妹たちと再会(あまやかん)
谷中で従姉妹たちと再会(あまやかん) 梅雨に入って間もないころ、永年お会いしていなかった従姉妹たちと会うことができました。 一昨年、いちばん年長の従姉妹に相談したのがきっかけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 20:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

あまやかんのウオーキング・ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる